SSブログ

第67回 富士登山競走 山頂コース4年目 [RUN]

いま更だが、この年の記事を書き忘れていたので思い出しながら書いておこう。

山頂コース4年目。
去年、3度目の正直で念願の時間内完走出来たので少々安心していた。
今思えば、慢心のレースだった。


前の晩に富士吉田入りをして温泉で汗を流し、近くの「なか卯」ではいからうどんを食べて鐘山の臨時駐車場へ車を停めた。
22時頃だろうか、床に着き吸い込まれるように寝てしまった。

翌朝は十分に睡眠がとれて頭の中はスッキリ!

DSC00444a.jpg


身支度を済ませシャトルバスで会場入り。
スタートまでにアップとトイレ。
そしてスタートの号砲!2回目の時間内完走へ向けて走りだした。

市街地を抜け木蔭に入って給水。全ては順調に進んでいった。
途中、いつも動画を撮ってYouTubeにアップしている人も見た。
そして第一の目標、馬返し。
ここを1時間以内の通過予定だったが、感覚として1時間5分位と思って時計を見た!

1時間10分19秒・・・!

すべては順調のはずが、かなり出遅れた!
その先の山道は言うまでも無い、頻繁に渋滞に巻き込まれ5合目関門手前では中々進まず渋滞というより停滞。

佐藤小屋を通過したのは、2時間13分54秒・・・

最悪である。
ここの目標は2時間5分以内だったのに。
焦りが足に来たのはこの後すぐ。
それでもなんとか4時間②9分ぎりぎりでのゴールシーンを思いながら坦々と登って行き、時には走って行った。

八合目関門手前、あと1分!との声が聞えてぼやけた頭がシャキッと目を覚ます。
ここで終わりかもしれない!と思うと同時に全身をバネの様に弾ませ走った・・・・・。

3時間59分23秒

ぎりぎりの関門通過。
しかしここからが砂礫のつづれ折り。
照りつける日差しと風で中々前に進む気力が起きない。
ただ見上げると山頂はもうすぐそこに見える、本能的に登って行くしかなかった。

9合目の鳥居を見たところで4時間30分・・・・・

思わず「終わった~」と叫んでしまった。
実際はあまり声にならなかったと思う。
手はパンパンに膨れてもう悔しがる拳も握れない。
それでも頂上を目指して坦々と歩を進めた。

4時間43分40秒

静まり返ったフィニッシュをした。
時間内完走した選手がまだ記念写真を撮っていた。
完走を確信していた自分が情けなく恥ずかしく、コーラを飲みほしたら逃げるように下山道へと向かった。

そしてこの年の夏は終わったのだ。

DSC00449a.jpg




順調だったはずの計画も日々の練習もすべて、時間内完走したんだという慢心があったと思う。

振り返れば。。。人生の中でいったい何回繰り返せば良いんだと言うほどコイツ、慢心は登場しやがる。

イイ気になっているといきなり頭からバチーンと地面に叩きつけられるのだ。

それをシンプルに分かりやすく教えてくれるこのレースが、やはり好きだ。

体が動くまで挑戦し続けるんだと思う、タブン。




マラソン・ジョギング ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。