SSブログ

第31回 NAHAマラソン 2日目 [RUN]

大会当日、水の流れる音で目が覚める。
雨なのか・・・と思いつつ仕度をしてロビーへ行くとすでにランナーたちが準備をしていた。
キッチンの窓から外を見るとまだ降ってはいない・・・どうやらシャワーの音だったようだ。

他のランナーはタクシーで会場へ向かったが、徒歩で20分程度なので歩くでしょ!ここは。
アンパンを頬張り途中のコンビニでおにぎり2個を買って食べた。

会場に着くと元同僚の呑み仲間からメールが入り合流。
元はと言えばコイツにそそのかされた様なもの。
彼は3度挑戦して毎回関門に引っ掛かっていた。

広島人なのに沖縄の地元の人に島んちゅと間違われるほど濃いのだ。

ここでカメラを宿に忘れた事に気付く・・何たる失態。

彼はJレーン、自分はDレーン。いよいよスタートなのだ。
足元はターサージール4、コイツの初陣だ!
DSC00924.JPG


午前9時の号砲から2分ほどしてスタートラインを通過。
予報に反して暑い日差しが出て来た。
58号線から国際通りへ。
観光の一つとしてのマラソンといった感じで、自分がその一部になった何とも言えない高揚感に包まれた。

国際通りを抜けてゆいレール下を走る。
ここからやっと自分のペースで走れるように、ランナー密度が減っていった。

しばらくしたらマツダのディーラーを通過・・・以前同じ職場で仕事をした後輩がいたような気がしたが、確認する間もなく通り過ぎてしまった。
奥さんの地元沖縄で就職したと聞いていたので。

そしてここからが想定外の島風に遭遇した。
かなりの強風で中々前に進めず他のランナーの陰に隠れるように進む。

このロスが響き、10km通過タイムは、51分02秒・・自己平均6分以上も遅い。
しかしこの先も強風は続き平和祈念公園の中間地点、1時間46分05秒。
自己ベストより14分も遅い・・・

それでも3時間半切りの希望はまだあると信じつつ走った。

ハーフを過ぎると途端に空腹になってバナナとミカンを食べまくった。
そして沿道からのエアサロンパスの差し入れ!
これがかなり助けられる。
自分も東京マラソンの応援では35km付近で、余り物をかき集めて毎年提供している。

そんな感じで35kmを過ぎた。2時間57分23秒、
ここで壁があると言われるが、過去の経験から自分は何も感じない。
むしろ、あと7kmチョイじゃん!と元気になる。

しかし、40kmを過ぎるとあと2kmとの安心感からか、体が怠けた悲鳴を上げるのがお決まりのパターン。

今回はこの辺りで後ろに一人、自分をペースメーカーにしてついて来るランナーがいた。
さあ困った、苦手な状況になり振り払おうにもピッタリと離れない。

ここで自分のペースが乱れ失速。
奥武山競技場のトラックに入るともう下しか見えずにひたすら走った。

後ろからのランナーの足音と息づかいが迫ってきているのが良く聞こえたが、ここで抜かされる訳にはいかないとラストスパートでフィニッシュ!

3時間37分21秒、フルマラソン完走。総合503位

ネットタイムは、3時間35分39秒

残念ながら3時間半切りには到底及ばずの結果になってしまった。

完走証と琉球ガラスのメダルをかけてもらい地元の女子高生から給水を受けた。
DSC01086.JPG



しばらくして雨が降り出す。

冷たいかもしれない?雨に打たれながら宿へと引き上げる空しさ。


・・・つづく・・・


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。