SSブログ

第32回 大山登山マラソン [RUN]

3月に入って2レース目。
伊勢原で開催の大山登山マラソンを走った。

朝、会場の小学校に着くと空はもくもく曇り空。
上は寒いだろうな~と思いウエストバッグを急遽取りやめて、参加賞のバックパックに裏付きウインドブレーカーを背負って走る事にした。
DSC01956.JPG


スタートは伊勢原駅前。
DSC01957A.jpg

市街はちょっともたつき気味でスタート。
気付けば陽が差して来て暑くなりそうな予感。

徐々にバラけて来るも、交通規制は半分なので道幅は狭くなる。
途中から大山なのか?山が見えて来た。
どこまで登るのか見当もつかないのでキョロキョロしてしまう。

ロードの途中で勾配がきつくなり始める所があった。
後で思えばここまでの貯金が欲しかった。

ロード終わりのクランクを越えたらいよいよ階段。
土産物屋の中道を走る感じは初めて。
給水をしてしばらく行くと不揃いの石段が続く。

この不揃いに苦戦している人もいたが、自分は富士山で慣れている!と勘違いさせてどんどん追い越して行った。
しかし、最後の方はもう四つん這いで登るほど急階段に思えた。

ラスト~!の声が聞こえるが長年の経験から、ラストの掛け声はラストではないのだ。

何度目かのラストの掛け声を聞きふと見上げると、FINISHの文字。
そこでラストスパート!
一人を抜いてフィニッシュ!

1時間1分4秒、完走

DSC01958A.jpg

DSC01964A.jpg

1時間切れず・・やはり敗因はもたついた最初のロードだな。
階段では、追い越されるより追い越す方が9割だったと思う。
終始、富士登山競走ランナーだという自負が奮い立たせていた。

おしることお粥を頂き一息つくとすぐに寒さがやって来た。
DSC01960A.jpg

晴れていても山の風、ひんやりし過ぎている。
DSC01963A.jpg

ここで足の裏が攣ってしまい持参した芍薬甘草湯を流し込む。
DSC01962A.jpg

そして下山。
ケーブルカーで降りたかったが気付いたら下山道を下っていた。
途中、後続のランナーとすれ違う。
「ここで諦めるな~」と声を掛ける。

下山道の階段は目眩がするほどに急でこけそうになった^_^;
ロードに戻りバス待ち。
救急車が2台来てレスキューも到着。
たぶん下山道で誰か滑落したのか?
家に帰るまでが遠足!を思い出した。
来年も走りたいレースであった。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。