SSブログ

第37回スポニチ山中湖ロードレース [RUN]

4時起きである。
ベストポジションの駐車場に停めるべく、早起きしておにぎりと水筒もって出発したのが4時47分。
中央道はガラガラで山中湖まで50分位で着いた。

途中ガスってきて、お天気大丈夫なのか?と不安になる。
DSC02106a.jpg


会場に近い駐車場は満車、いつもの駐車場は10台ほど並んでいた。
DSC02107a.jpg

車を停めると見える富士山も雲の上。

受付開始まで少し仮眠をとり充電。
目が覚めるとガラガラだった駐車場は満車!おにぎりを頬張り、チャージ完了。
その後ナンバーカードを受け取り、出店ブースをひやかして車に戻り準備開始。

トイレを済ませスタート位置へ・・・
DSC02108a.jpg


相変わらずの瀬古さんトークが終わり、いざスタート!
何だか分からんけどAナンバーエリアだったので皆さん始めから突っ込んで行った。
それにつられて自分も突っ込む。
オレの前に居たDナンバーの女が邪魔をする・・(+o+)
先月も100kmで走った山中湖、コースは勝手知ったる何とやらでペースをキープ。
前を走るランナーがいきなり、プップップ~ゥ~とおならをやらかした!
まあ自分も出るから良いけど、オッサンの屁はい・ら・な・い(-_-;)

ここまで順調に来ていると思いきや・・!
チャレンジ富士五湖100kmのコース、ファナック通りへ向かう分岐の所で15分遅れでスタートした一周コースのトップランナーに抜かれた・・・・

しばらく走ると国道138号へ出る。
もうここまで来たかと言う思いと、もう終盤かといった気持が交差する。

役場前を通過すると、あと8km位かと考える。
このレースの中でこの折り返しの区間が一番厳しいと思う。

しばらく走るとハーフトップ選手がすれ違う。
並走の時計は、1時間02分
一周コースなら1時間前後のペースだ。

なだらかなアップダウンの続く道を折り返すと17kmポスト。
あと4km、思うように脚が上がらず気持ちは焦る。

目の前の坂の上まで頑張ろう!
あの信号まで頑張ろう!
セブンイレブンまで頑張ろう!

視界に入る物を目標に走った。
そして、役場前の信号が見えた所でスパート!
最後の坂は一周コースのランナーも入り混じり思うように進まない。

そしてフィニッシュ!

1時間36分47秒 完走。

最後まで突っ込んだと思っていたわりにはお粗末なタイム。

今思えば、折り返し区間で失速していたようだ。
毎晩、5~10km程度の夜ランじゃあ無理もない。

DSC02112a.jpg

しかし・・・フィニッシュ後写真は長身の人に撮ってもらったんだが、ドローン撮影感が笑える。
背の高い人の視界ってこんなんなんだね。

表彰式後の抽選会。今年もホノルルマラソン6日間の旅は元より、何も当たらず。
DSC02116a.jpg

まあ、女性が当たるならまだしも、オッサンがホノルルを当てたら場がしらけるからね・・・

これでいいのだ!

帰りの道はド渋滞。
せっかく山中湖まで来たのに湖畔には寄れず、
DSC02117.JPG

路地の隙間からちょこっと見えた山中湖。

いつもの温泉に入り買い物をしてたら、中央道渋滞が20kmとの情報。
すぐ帰るのを諦めて河口湖方面へ。
DSC02126a.jpg

足和田出張所上から見た河口湖。
ウルトラ100kmを走った時はあまり気付かなかったけど、すごい坂道なんだね~。

最後に寄ったコンビニから見えた富士山。
DSC02127a.jpg

雲に隠れて見えなかったけど、最後に顔を出してくれた。

中央道は小仏から22kmの渋滞。
行きは50分、帰りは3時間・・・・
今日のレース、前半後半みたいだ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。