SSブログ

富士マラソンフェスタ 2016 [RUN]

雨である・・・
早朝4時50分、中央道を須走に向けて走り出した。
本降りではあるが9時過ぎには弱雨予報を信じて走った。

富士スピードウェイに着くと6時20分、
DSC01715.jpg

スタートは11時なので4時間は寝ようと寝袋へ潜り込んだ。

途中何度か車のルーフを叩く雨の音で目が覚めた。
9時半に起きてお弁当のおにぎりを頬張る。
その間、11時までには上がるだろうと思った雨は止まなかった。

自然と付き合うのもマラソン。と、誰かが書いていた。

ついに小雨の中をスタート!
DSC01725.jpg

こんな雨のレースだから記録をねらう人の何%かはファンランに切り替えるんじゃないか?
頑張れば上位に食い込めるんじゃないだろうか、土曜日だから来られない人もいるだろう、明日のつくばを走る人はいない・・との甘い考えで初めから突っ込んで行った。

1周目、ちょっと飛ばし過ぎかな?とも感じたが、体は元気。
2周、3周と進むと雨は本降り。
全身水浸しでシューズが重い、参加賞のロンTの袖が重い、パンツまで濡れ雨水が脚に流れて行くのがわかる。
さすがに登りは足が止まりそうになる。
ここで頭に浮かぶのは「耐えろ~!!」と叫ぶ心の声。
加えて、おにぎりを食べ過ぎたせいか胸やけも・・・まあ、ガス欠より胸やけと言う。
気温が暖かく感じたのがせめてもの救い。

ラスト1周は順位の事だけしか頭に浮かばない。
年代別で記録が狙えるんじゃないかと焦る気持ちだけで動いていた。
周りを走る同じ年代くらいの人と抜きつ抜かれつしながらピットロードへ。
最後まで食らい付いてきた人とラスト100m位で競り勝った!

1時間37分38秒(ネット)

完走。
DSC01756.jpg

終わってみれば平凡なタイム
部門順位、12位/≒190人
おしい!あと3人抜いていれば1桁台だったのに。
ハーフ総合、61位(暫定)/≒600人

いくらライバルが少なくても、部門入賞するにはどうしても1時間20分台でフィニッシュしないと無理だと感じたのだ。

レース後の豚汁、今日は格別に美味い!と感じた。
DSC01726.jpg


そして・・恋人を待つ、雨傘の女性・・何か絵になる
DSC01732.jpg


帰りに場内を見学。
自分が10代の頃に通ったピットなんて駐輪場レベルだったのに、いまやシャッター付きの立派な施設。
lark1 002.jpg

lark 001.jpg


DSC01731.jpg


ヘアピンカーブだって綺麗に整備されている。
hear 001.jpg

DSC01737.jpg


一般駐車場なんて草っ原だったもんな。

いまだに持っている30数年前に買ったキーホルダー。
DSC01714.JPG


時の流れを感じつつ、富士吉田のいつもの温泉で温まった。
DSC01752.jpg

かなりガスって来て車3台先が見えなかった。。


しかし・・これだけ雨に濡れたレースは初めてかもしれないが、なにか清々しさを感じた。
また来年。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。