SSブログ

第51回 青梅マラソン 30km [RUN]

第43回以来、久しぶりの青梅である。
今回は前日受付でナンバーカードを受け取った。
Qちゃん、高橋尚子さんのトーク終了間際に着きしばらくブースをみてまわる。
スポンサーのPUMAミニがあった。
DSC01921a.jpg

帰りに中古楽器を見ていたら・・荷物が増えた!
クラシックギター用のハードケースが540円
サイズを測ったらドンピシャ!即買いしてしまった^_^;

そしてレース当日、雲ひとつない晴れである。
DSC01924a.jpg


フィニッシュライン
DSC01925a.jpg

さて何時間で帰って来れるやら。
1月に自転車でこけて膝を強打してから調子が悪い。
この前のハーフでも走れたのだから、まあ完走は出来るだろう・・・と楽観視。

そうこうしているうちに17番グリッドへ並ぶ。^_^
Qちゃん達の挨拶を聞き、いよいよスタート!
ん?いつ号砲鳴ったの?と言う位にレースは始まった。


沿道のガードレールや電柱には布団が巻き付けられている。
衝突時の緩衝のためなのだが、スタッフには感謝だね。

最初の2km位は混んでいて自分のペースで走れず、ちょいストレス。
しかし数年前よりは坂が苦しくないのは、登山競走を走っているおかげだろう。
その後順調に走るも、トイレへ行きたくなった。
と思ったら、すぐ先に仮設トイレが現れる。
何と言うグッドタイミング!

身軽になってやっと10kmを通過。
すると折り返し選手が来た。
箱根の山の神、神野大地選手と黒人選手。
なんと!山の神に10kmも離されているのか。

あぁ、給水がおいしい!
そう、ちょっと水分不足だなと気付く。
晴天で思ったより汗をかいたようだ。

そんなこんなで折り返し。
DSC01926a.jpg


良い感じで下りになっている、ここで登りの貯金を作ろう。
さっき見た看板「下りを制する者は青梅を制す」を思い出す。
自分の中にも「下りで追い越されたヤツには追いつけない」という自論がある。

そして20km地点通過

あと10kmか~!と顔を上げるとそこにはQちゃんが待っていた!
恒例のハイタッチをして元気が出た。

ここから急激にガス欠状態に陥る。
とにかくバナナ、パン、饅頭、オナカを満たす物なら片っ端から食い逃げ。ただし梅を除く^_^;
膝にも違和感が出て来る。
そして市街地へ戻って来た。

あと2kmなのにスパートがかけられない。
手を振ろうが何しようがまったくスピードが出ない。
負傷している膝が限界のようで、脚の力が抜けてカクンと落ちてしまう。
何とかドブ板状態で最後のカーブを曲がる。
ちょうど周りのランナーが切れたところだったので、自分に注目が集まる。
精一杯の虚勢を張り曲がった。

ラスト数十メートル、気持ちはダッシュ!そしてフィニッシュ!

2時間36分・・位で完走。
DSC01927.jpg



速報が出ていたが・・・
DSC01928a.jpg

QRコードなんだね~。
自分のガラケーのレンズは傷だらけで読み込めないのだ。

まあよい、完走メダルとおにぎりをもらったのだが・・・梅ぼし
あぁ、梅干し苦手な自分が悲しい。

数年前はリボンのフィニッシャーストラップだったのに、メダルになっていた。
DSC01938.JPG


続々帰って来るランナーを迎えるQちゃんが、ゴール前のランナーにハイタッチをしていた。
沿道の皆さんはQちゃんを見ていたが、自分は入って来るランナーの表情を見ていた。
苦痛にゆがむ顔の女性ランナーがQちゃんを見つけるとパァ~っと笑顔になり駆け寄るのが印象的だった。
それはどんな人でも同じ。
いるだけで人を笑顔に出来る人って凄いね。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。