SSブログ

第8回 甲州フルーツマラソン [RUN]

恒例の甲州フルーツマラソン、ハーフ・・・今回も旅ラン!
まあ、ハーフと言っても実測20.7Km
あと数百メートル、これは何とかならないものなのかな。

今回は季節外れの台風の影響で連日の雨続きの中、行われた。

前日にガソリンを入れておこうとしたが・・
オイラのポンコツ、エンジンかからず。
あれこれ点検したが、火が飛んでおらずかからない。
イグナイタ?
このまま何かの拍子でかかってもまたいつ止まるか分からないので、仕事の軽トラで行く事にした。

-----------------

朝6時出発。雨の中央道はガラガラ。
気ままな一人旅状態だった。

会場のグランドはすでに田んぼ。
DSC02525.jpg

雨のため表彰式はやらないようだ。

体育館の隅っこに陣取り待機。
合羽にするかビニール袋をかぶるか ずぶ濡れで走るか、外はちょっとなま暖かい。
最後まで悩み、前回のレースで雨から体温低下を防いでくれた合羽で走る事に。
下は前回からの自作ランパンにナンバーカード貼り付け。

スタートライン、
DSC02526.JPG

号砲のカウントダウンは。。。

10秒前!7、、654、32、1、パーン!!

不規則でウケる、拍子抜けのままスタート!
もう最初の団子状態から抜け出せず焦る。

フルーツラインに差し掛かる手前でやっと自分のペースへ。

最初の急坂は、股関節がクルクル回る感じで調子が良い。
登りきって下ると給水。
ここからトンネルまでアップダウンが続く。
勝沼ぶどう郷駅辺りを見下ろす景色。
DSC02527A.jpg

晴れていれば最高なんだが・・・


DSC02528A.jpg

トンネル内からは応援の消防団の声が響く。
ホェ~ホェ~っと聞こえるのだ。笑
トンネルを抜けてドーンと下り、途中で給水。

10Kmコース、大菩薩コースと分岐後に折り返し。
今まで抜いてきたランナーが目に入る。
もっと離したと思っていたのに、意外とすぐ後ろにいると焦るもんだな。

ここからドーンと下り、だらだらとアップダウンが続く。
自分としては、ここのだらだら登りがツライ。
でも今日は調子が良い。
合羽の中はあまり蒸れている感じはないのだ。
体温も高いまま体は良く動いていた。
ホームセンターの作業用合羽、侮る事なかれ。

勝沼ぶどう郷駅の急坂を登ればもう徐々にスパート!
下るだけ下ったら、あとはただ耐えるだけの3Km弱。
ひたすら前のランナーに食らいつく。
抜かしたらその前のランナー・・とスパートして行く。
ラストの勾配で抜かれそうになるが必死にダッシュした。
タッチの差で先にフィニッシュ!

1時間39分16秒 完走。

DSC02529A.jpg

タイムは平凡だが、自分の中では中々楽しかった印象しかない。
DSC02537A.jpg


沿道の応援に出来るだけ応えようと手を挙げたり声を出したり。
こんな天気でも動いてくれるスタッフにも。
そして、給水は全個所受けた。

確実に自分の中で何かが変わって来たのだろうか。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


給食を食べたらさっさと温泉へ・・・・の予定だったが、中古書店や古着、楽器を物色しているうちに疲れて帰りたくなった。
走った後は泊まりでゆっくり温泉や宴会したいが、夢のまた夢か。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第9回富士山原始林トレイルラン in 精進湖・本栖湖 [RUN]

今年のトレラン2戦目は雨。
2017年1月から12戦全て晴れ続きが、ここで途切れてしまった。

第9回富士山原始林トレイルラン in 精進湖・本栖湖、ロングコース18.7kmを走った。
会場駐車場での車中泊は出来ないとの事なので、自宅を4時起きで出発。
DSC02513a.jpg

DSC02507a.jpg

DSC02510a.jpg


旧精進湖小学校校庭へ着くとすでに田んぼ状態の足元。
DSC02514.JPG


当然、ミニマスは止めて
DSC02512.JPG

inov8で出走する事にした。
紐は紅白のキャタピラン。

キャメルバックを背負うか、ウエストポーチにするか・・・
直前まで迷い雨の降り方を見て、合羽にウエストポーチで出走。
ランパンは気に入る物が無いので、ユザワヤで生地を買って来て自作。
DSC02506.JPG

前日までミシン掛けをした、オートクチュールだ。笑


第2ウェーブスタート直前。
DSC02515a.jpg

そしてスタートして数十メートルはロード。

民宿村出口直前からトレイル、東海自然歩道へ。
DSC02516a.jpg


しばらくするとトレイル山登りのお決まり、渋滞。

走ったり渋滞で城山~烏帽子岳山頂へ・・・
DSC02517a.jpg

雨雲で富士山は見えない。

そして怒涛の下り・・・小股で下る。
苦手な下りだが、いつもと違う感じでサクサク下れる!
滑らないのだ。
inov8の大げさなほどのラバースパイクが効いているのだろう。

スキップダウンで下りを制したら国道300号、アスファルトの路面へ。
何だか柔らかい下駄を履いている様な感覚だが、すぐに慣れた。

ちなみに、スキップダウンなんて走法は存在しない。
ただ、自分が下りトレイルを走る時にリズムよくスキップで下って行くと走りやすかったからそう名付けた。
つまづくと一撃で終わるのでお薦めしない。

アスファルトが終わり再びトレイル、本栖林道へ。
DSC02519a.jpg

苔むす樹海の中を進む。

雨が降っているが、不思議とそんな感じはしないのが林の中なのだろう。

徐(し ず)かなること林の如く・・・ここはあの武将の縄張りなのだ。

DSC02520a.jpg


トレイルは緩やかなアップダウンが続き、ぬかるみと大きな水たまりのコース。
柔らかいと思った落ち葉の下には岩があったり、堅いと思った所がぬかるみでくるぶしまで沈んだりとか・・・

もう靴の中はグチャグチャ、もうここまで浸かったら気にしない事にした。

そして再びアスファルト、県道71号へ。
トレイルでは気にならなかったがロードに出た瞬間、泥んこになったシューズが重い・・と感じる。

しかしここでもスピードは衰えず、数人を抜き去った。
しばらく走ったら最後のトレイル区間、精進口登山道~東海自然歩道へ突入!

前半トレイル、後半ロードとの事前情報が頭によみがえる。

ところが、どこが舗装路の始まりか分からない。
DSC02521a.jpg

適当に、ここいらでスパートかけるか?と考えていた。

そして、民宿村の道路へ出た。
最後、数百メートルのロード。

前を走る2人を追い越せるか?
と思い、自分もシフトアップ!

が、結局追いつけず、それでも元気に脚が動いている。

そしてフィニッシュ!

2時間12分20秒 完走。
DSC02523a.jpg


速いんだか遅いんだか、イマイチ分かりません。
ちなみにトップ選手は1時間30分台。

最後まで元気に走り抜けたレースだった。
もう少し距離が長くても良いかなという物足りなさもある。
合羽を着て体温が奪われなかった事と、
トレランシューズで安定した走りが出来て余計な体力の消耗が抑えられた事が良かったのだろう。
雨の中、動いてくれていたスタッフにも感謝・・という事で会う度に手を挙げて挨拶をした。

フィニッシュ後は精進湖ポーク丼のお食事付き。(写真撮り忘れた(^_^;))
雨のトレイルも、終わってみれば楽しいものである。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


今回初めて履いたトレランシューズ、inov8 X-TALON 190
DSC02524a.jpg

元々ミニマスで走る予定だったのだが雨の重馬場、
レース2日前に届いて1回も走らないままのぶっつけ本番だった。
DSC02503.JPG

約8mmのラバースパイクが大げさでしょ~と思ったが、皆がすべる所を普通に登れたり下りでも安定感があって信頼できた。
が、シューズに頼るとちょっとした所でつまずく。
ミニマスの薄いソールに慣れた自分には、この分厚いソールが下駄を履いている様な感じ。
脚を若干上げるような感じで走った。
ロードではグニャっとした感覚があり濡れた路面状況によってはよく滑る。

重量は型式にもあるように軽量190gが売りだが、26cmで実測230gあった。
実際のトレイルでは重さを感じなかったが、アスファルト上では重かった。
これは、普段ワラーチ練習しレースではアシックスソーティマジック150gの軽いシューズを履いているせいもあるだろう。

しかし、トレイル率80%以上の重馬場なら使って良いシューズだろう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1回 東日本ハーフマラソン [RUN]

2年ぶりの米軍相模補給廠での、第1回東日本ハーフマラソン。
10月にやるのは第1回だ。
そして一部返還のため様子が変わっていた。
こうして日本の中のアメリカが少しづつ無くなって行くんだな。

秋晴れの中、電車移動。近いと楽だな~。

米軍施設へ厳戒態勢のなか入場w
DSC02447.JPG


受付を済ませ芝生へゴロン。
今日の相棒はコイツ。
DSC02448.JPG


お祭り広場の芝生は気持ち良いのだ。
DSC02449a.jpg


DSC02457a.jpg


体育倉庫?みたいな小屋も雰囲気が良いな。
DSC02456a.jpg


11時45分、スタート!
列に並ぶのが遅かったせいでフィニッシュタイム2時間以上の所に並ぶはめに(-_-;)
まあ最初は抑えて走るのでいいか。

団子状態のまましばらく走っていたら、1回目の給水と反対側を走っていて給水出来ず。
この暑さの中、大きなミス。
それに増して体が重い・・カーボローディングし過ぎだろうか?

2回目は難なく給水!水って大事だね。

今回初めて通る陸橋に差し掛かると、もうトップランナーがやって来た!

登りは得意?どんどん周りのランナーを抜かして行く。
しかし、下りは苦手。
どんどん抜かされてチャラ!

下ると見えた戦車の運転練習だったと思われる壁のような山は無くなっていた。

ぐるりと敷地の周りを走って再び陸橋を越えて今度はその陸橋の下をくぐる。

暑さがキツイ、汗がダラダラと流れ落ちて目に入る。
小雨の中を走っていると思えばいいか、と思い込ませる。
体力はまだまだ余裕だった。

次の給水にはポカリがあった!これはありがたい。

2周目が終わり3周目、相変わらず太鼓の応援はお腹に響く・・・
2回目の陸橋をクリアしたら後ろから付いて来るランナーがいた。
付かれる事が苦手な自分はなんとか振り切ろうとしたが全く同じペースで付いて来る。
ここで緩めて先へ行かせると自分のペースが乱れるので我慢。

しばらく並走していたが給水後、徐々に離されていった。
自分がヘタったのか?と思ったが、周りのランナーを追い越している。
そうか、ヤツはシフトアップしたのか。

追いかけても追いかけてもヤツは離れて行く。
目標を見失い自分との戦いが始まったラスト2km。

右ひざが痛い、いやそれは言い訳だ!
暑い!それも言い訳だ!

富士登山競走も完走したぞ、ウルトラ100kmも完走したぞ!

それだけが自分を支えていた。

最後の直線、ゴールのアーチめがけ、ダッシュをかけて4人位抜いてフィニッシュ!
DSC02452.jpg


1時間41分14秒 完走

あ~30分台にフィニッシュ出来なかったか・・
DSC02455a.jpg

考えるハゲ・・・否、考えるランナー

秋晴れの芝生に寝転びビールでもとチケットを買いに行ったら・・・

350ml缶ビールが440円・・・?!
色々食べたかったが・・・
DSC02451a.jpg

速攻で帰って来た。

ゲートを出ると居酒屋の呼び込み隊が・・!
飲みたいが独りで飲むのもなぁ~と帰宅。
独身貴族(古)なんてそんなもんだ。笑



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。